会社に許可を得て、1ヵ月DIYばかりやっていた話。その1

森に行きたい! 森に生きたい! 森に逝きたい!

みなさまこんにちは。北日本広告社のアートディレクター、田村です。

働き方改革が叫ばれている昨今、
広告会社やクリエイターのオフィス環境って、
リラックスできるお洒落でかっこいい所が増えていますよね。

雑誌やWEBの記事を見るたび、
うらやましいな〜。
いいな〜。
もうほとんど森じゃん。

なんて思っていた矢先、弊社にもチャンスがやってきました。
新年度の新体制を作るべく、
大席替え&ルーム替えが行われる事になったのです!



.

働きやすい環境を調べると、 重要なことに気づきました。

はさまれてなんぼの中堅社員の私は、
席替えの責任者に任命されました。

仕事の環境をすこしでも良くするために色々しらべていると、
働きやすい環境には重要なポイントがある事がわかりました。

それは人それぞれの「パーソナルスペース」を守る事が必要だという事。
それにはパーテーションが必要です。15万円ほどの出費になる事がわかりました。

……あまりお洒落じゃない、どシンプルなパーテーションです。


え…けっこう高くない?

それ意外に、席替えをするにあたって、
今迄ロッカーに突っ込んでいた書籍類を天井まである大型の本棚を設置して、
整理しようということになりました。
オフィスの壁面本棚も合わせると、50万円ほどかかります。……

まあかかるよな。……



.

50万円もあったら、 小屋がたてられる!

普段からDIYをライフワークにしていた自分にとって、
シンプルな構造物はいくらくらいで作る事ができるか、すぐにわかります。


あれ、今回の本棚だったら、材料費だけで20万以下だな…。

パーテーションもシンプルだから、作ったらスゴく安くできるよな〜。


だいたい50万もあったら小屋が作れるじゃん!

自宅のカーポートを木材で自作している私にとって、
壁面本棚づくりは、比較的簡単な工作でした。

ただ、ネックは、ITベンチャーでもないのに、
会社が理解してくれるかどうか。


それに土日は自宅のDIYで忙しいしな〜。



.

いいよ!好きにやってみて。

私はアートディレクターなので、
1日動くと原価で4万円ほどかかる計算になります。

なので丸3日間かかったとして、12万円ほど。


自作しても購入するより12万円以上安ければ、
業務中に作業をしても、会社にとってメリットになるな!

すぐさま図面と算出金額を出して、上司に相談したところ、
「いいよ!好きにやってみて。」とのお返事。




ファ!? 


え、マジですか、私、業務中にDIYしますけど大丈夫ですか?
会社に出社しないで、家の庭で木材切ってますけどOKですか?
……

かくして、集中すれば3日ほどでできるのですが、
業務に支障のないように、1カ月ほどの期間を設けて、
総作業時間3日以内で少しづつ本棚とパーテーションを作る事になったのです。

しかしこのときはまだ、あんな事件がおこるとは知るよしも
ありませんでした…。   その2へつづく。

SHARE

Twitter

Facebook

LINE